
イーグルアイ
私的レビュー:☆☆☆☆



ある日部屋に帰ったらヤバい物(主に武器類)が届いていた。すると電話が掛かって来て「逃げろ」と言われる。何処からか監視し、命令を送ってくる女。一体何が起こっているのか?監視カメラ、携帯電話、人工衛星、ネットワーク社会だからこそ可能なアクションが繰り広げられるっていう作品。

伏線も綺麗に回収してるし、アクションはドキドキするんだけど、なんだか中盤まで煮え切らない主人公に終止イライラみたいな。最終的には「よくやった!」なんだけど、なんだかなーて。主人公よりも銭形のトッツァンポジションのおっさんがいい味出てた。

結局ハッピーエンドという訳でもなく、問題はもやもやしたままだったんだけど、それはあれだ。「地球絶滅物」が大体「なんとか助かるんじゃない?」的な終わり方になるみたいな。そういうテーマだから仕方ない。

にしても、この映画は「主人公が監視されている」っていう設定で進行するんだけど、その「監視方法」が凄過ぎる。しかもあり得そうな感じだし。P2Pじゃないけど、ネットワークに接続されているものは信用出来ないよなー、ホント。ブログ書いてる分際で何言ってるんだって言う。

なんだかハイテク映画で理系好きな俺にはワクテカでした。

どこかで見られてるって思うと、色々気まずいよね。

きみに読む物語
私的レビュー:☆☆☆☆



タイトル通り、「きみに読む物語」です。一人のご老人がどうも認知症にかかってるらしい女性に物語を聞かせるというお話。

ネタバレっていうか、普通に考えて分かると思うんですが、その物語って言うのは2人の過去。2人がどのように出会って、どのような恋愛をしたのか。そして、今2人はどういう関係なのか?

片田舎で木材を切って暮らす貧乏人と、白いスーツを着こなす富裕層のお嬢様。描かれる時代背景は2人の生きる世界の違いを嫌という程知らしめます。

単純なラブストーリーって訳じゃなく、愛の物語はこういうもんだよって始めから終わりまで描いています。ほんと、恋愛って良いね。愛せる相手がいるって良いね。

さて、余り語られず、さり気なく映って終わる「著者の名前」と「その意味」。一瞬「ん?」て感じだったのですが、考えてみてなるほどって感じです。どうして「きみに読む物語」を書いたのか。どういう思いでそれを綴ったのか。それが分かったとたん「語られない物語」が2人を浮かび上がらせてくれます。

描かれる事の無かった2人の恋愛、そこにあったハズの不安や悲しみ、そして愛。
そう言うものあの1シーンで伝えるなんて、本当に凄い。

そう言う意味で本当にオススメ。恋人いるなら2人でどうぞ。俺は一人で見た!
[映画]ハンコック
私的レビュー:☆☆☆

悪党を退治するにしても、街を壊して好き勝手する。強盗の車を止めるために道をぶっ壊し、ビルを破壊する。それが原因で市民から訴訟されている。そんなヒーローを描いた作品です。

力があっても使い方がなっていなければ、困ったものです……ていう。
市民から「くそ」と呼ばれ、それに不貞腐れて、さらにクソと言われるような事をするーーなんだか大きな子供を見ているような気持ちになります。

ストーリーの主軸は「子供を教育する男」と「それに反発しつつも段々真面目になっていく悪ガキ」て感じです。

ダメなことはダメなんだよーていう。なかなか素直になれない悪ガキが段々変化して行く姿は、日本の不良ドラマに通ずる部分がありますね。
(市民に感謝されて照れるシーンなんかは結構好きだったり。そこまで更正していく過程というか、頑張りが描かれてるからこそそう感じるんでしょうね)

そんな単純な物語のなかにも、「どうして悪ガキになったのか」「いったい何者なのか」と言った部分も描かれていてふつーに面白かったです。

スターシップ・トゥルーパーズ3
私的レビュー:☆☆



スターシップ・トゥルーパーズシリーズがようやく完結って訳で、DVDが出てから数ヶ月してからようやく観ました。DVDが届いてから数週間経ってたりするので、まさにようやくなんですが……。

結局、スターシップ・トゥルーパーズ1が一番面白いって訳で。
2よりかはマシになってるものの、やっぱりつまんない。B級映画も良い所。

「ついにあのパワードローダーが!」が謳い文句なのに、「あれれれれ?」ていう(笑
いや、なんというか……相変わらず皮肉とエロとグロの映画だなぁと。

無意味にグロくて、無意味にヌードっていう(笑
でも台詞回しっていうか、皮肉は結構好きだったりする。

そう言う辺りは1の流れを組み込んでて面白いのだけど、1が名作過ぎてもう、2、3がB級過ぎて、もう……。とりあえず、1を観れば良いと思う。それで十分(笑



