2011.01.18 高等教育
サインコサインタンジェント。
sin cos tan。

なんとなく数学的響きを感じてかっこええなぁ、おいっ。てなります。
それが三角関数とか言う名前だったはずという事しかもう覚えてないのですが……。

確か角度を使って直角三角形の一辺を求める式だったハズですが……忘れた!

歴史を勉強する上で大切なのは年号を覚える事ではなく、何が原因で何が起きて、どうなったのか?という事。
国語を勉強する上で大切な事は「作者がどう考えていたか?」ではなく、この言葉がどういう意味で、自分はその作品からどう思うかという事。
数学で勉強する上で大切な事は、まぁ……足し算引き算割り算が出来れば、大概の事はなんとかなるんですよ。実際高校卒業してから二次関数も三角関数も使ってないし。

ていうか、使わない環境だからなんでしょうが……。

ずっと思ってる事ですが、暗記力とかを競いたいんだったらもっと別の事でも良いだろうに。
努力する力を見たい?応用力を見たい?

それが本当に役に立つのかね。

役に立ててない俺の立場からは何も見えてきませんが、どうなんでしょうか。

なるほど、次何をするべきか少し見えてきた。
Secret

TrackBackURL
→http://juggler.blog1.fc2.com/tb.php/3175-8dad88f0
