2011.01.16 映像化
何かを映像化するという行為はそのまま映像化してしまっては元も子もないと思う。
そもそも「その作品」はその形で見られる事を前提として作られている物であって「映像」として映し出されるそれ用の演出はされていない。

DVDでお芝居を見ても「やっぱり舞台はナマモノだからなぁ」と思うのはそう言うのが関係しているんだと思う。
雰囲気とか人が醸し出すものとか色々あるんだろうけど、これも一つの要因じゃないだろうか。

漫画をそのままアニメ化しても仕方が無い。
楽曲をそのまま演奏しても仕方が無い。
文章をそのまま読み上げても仕方が無い。

そもそもその為に作られた物ではないから。

時と場合、シチュエーションによって姿形を変えるとなると様々な知識と視点が必要になるんですよね。
回転の速い頭手に入れて効率を上げたいものです。
Secret

TrackBackURL
→http://juggler.blog1.fc2.com/tb.php/3173-612a571c
