ついったーでぜろじげんのマサシロウさんと呟いてたんですが、芸術とビジネスは根本的に違うんじゃ無いかなぁと。

芸術ってのは自己表現が目的であって、ビジネスはお金を貰うのが目的。
芸術でお金を稼ぐってのは自己表現の上に「お金をくれ」ってのがある訳ではないだろうから(ていうか、あったらやだな。泣けるシーンとかでも心の中では「金くれ」とか)、付加要因なんじゃないだろうか。

そもそも芸術家にお金を払っていたのはパトロンと云われるスポンサーだったのでは?

金持ちの道楽、それが芸術だった?

でも古代ローマぐらいから演劇とかはあったんだよね。オペラだっけか。
闘技場の観客はお金を払ってたんだろうか、それともアレは王の政策の一環だった?

まずは歴史を勉強し直そう。
Secret

TrackBackURL
→http://juggler.blog1.fc2.com/tb.php/3169-df4b0d12
