2010.12.22 チョコレート
アフリカの少年兵に関する台本をやっている最中に知ったのですが、「何故チョコレートがあんなに安いのか?」。どうして安く出来るか?それはコストを抑える事が出来ているから。

どうやって押さえているか?

簡単な話です、強制労働。
誘拐してきた子供を人身売買して働かせる。


「安い物を」と求める俺達はそんな現実から目をそらして生きています。「生きていく上で必ず何かの命を奪っている」なんて言いますが、まさにその通り。この生活の裏側はまさに正反対。

知らない事は罪なんかじゃない、知ろうとしない事が罪なんだ。

先進国の人間は皆、罪を背負って生きている。
資本主義の成れの果て。いや、人類の行き着く先。

それは子供達を踏み殺して豊かに生活するって事なんじゃないでしょうか。
あくまでも一つの例ですが。

『買う前に一考したい、児童労働や強制労働によって作られている可能性の高い13品』
http://gigazine.net/news/20101221_child_labour/
Secret

TrackBackURL
→http://juggler.blog1.fc2.com/tb.php/3148-7999bac3
