2010.11.29 第何稿
先日仕上げたつもりの「べらんだの猫」。なんとなく省略してしまった部分があって、やはりそれが足りないという事になって書き足してます。書き足して……長くなりそうな気がするから何処か削られそうな……。某作家さんが「何処まで描写するかっていわれれば全部描写したい」って言ってたような。「後で削る事になっても最初からあるのと無いのでは、なんだか違うんですよね」だっけかな。

物語って言うのは過去を振り返って語るものだとしたら、そこには最初全部あったでしょうし、当然の事のようにも感じます。問題はそれをする為の想像力で、頭の中で何処まで世界を作れてるか。

もうやってることがスパコンの地球シュミレーターみたいな。

そこまで出来ればいいんですけどね。
なんかそう言う作品がありそうですけど。

……どうも、最近キーボードを打つと指が痺れて敵わない。
Secret

TrackBackURL
→http://juggler.blog1.fc2.com/tb.php/3125-bf368827
