新宿にある花園神社でお祭りが開かれていたので足を伸ばして行って来ました。
そこであったのが毎度おなじみくじ引き。もう終わりの時間という事も有って「2000円で5回。しかも50から上だったら好きな景品もってっていいよ!」と大サービスしてくてました。

ただ、なんかパフォーマンスで「同じ場所を5回めくり続けると当たるんだぜ」ってのをやってくれたんだけど、喋りが上手いだけで実態30枚ぐらいめくって1枚だけ「61」。他は全部50以下。数字は1~100なのに確率はその時点で3%。

だけどその前の兄ちゃんが5000円ぐらい払ってて少なくとも合計50枚はめくってる訳で。確率2%。
見た目の確率は50%なのに実際は2%。そんな訳が無いから実際は1%以下なんだろうと思う。

しかもパフォーマンスで5枚新しいくじを取り出して3枚めくって”全部50以上”だよって見せた後、残り2枚をそっと置いて上に他のくじを重ねる。

”別にその2枚は50以上のもの”だとは誰も言ってない訳で。

上手過ぎる。

ええ、これが詐欺師なんだなぁと思いました。

こっちも無茶ぶっかけて「やめときます」「帰ります」の振りで少し有利に持って行こうとしたけどそれでも駄目でした。うーん、2000円(´・ω・`)にょろーん。ま、良いもん見せてもらったと思えばいいかな?研究費だぜ。

……あ、領収書もらってくればよかった。
Secret

TrackBackURL
→http://juggler.blog1.fc2.com/tb.php/2938-34d26a14
