2010.04.12 人間ありき
「ビジネスに心情は必要ない、感情を挟むと公平な取引が出来なくなる」というのは分かりますし、”友人”だから”他人”だからといって対応を変えるのはなんだか違う気がします。たとえどんな相手でも「対価」に似合った物を提供すべきですし、ソレ以下に成っては行けない。だって、「この金額を払えば、コレを提供します」って言ってるのに提供されないのはおかしいじゃないですか。

でも「その上での人情」は大いにありだと思っています。

「対価」とか関係無しでの「サービス」。それは決して「求める」物ではないし「出さないから」と咎められる物でもない。ただ、お互いが「したいな」って思ったらやれば良いだけの話。
「ただの好意」が形になってるだけなので、それを「他の人」が求める物ではないだろうし、それを差別と呼ぶのは違うと思います。

そう言う意味でなんだかもっとゆとりのある社会に成らないかなぁ……。

規則は大事ですよ。統率を取らねばなりませんから。
だけど、完全に統率の取れたそれは「お金儲けの道具」でしか無いじゃないですか。

……会社的にはそれで良いんでしょうけどね。

俺は人間でありたいと思うのです。
Secret

TrackBackURL
→http://juggler.blog1.fc2.com/tb.php/2892-03df69a4
