2010.01.19 格言名言
言葉は人類が生み出した最大の発明だと思います。言葉があるからこそ、次の世代に何かを残せる。
経験は積み重なり、世界を変えて行く。

それらの中に格言や名言と言われるという物があります。
俺がずっと影響を受け続けている言葉「道は自分の後から出来る」、即ち「我が道を行く」や「隣人を愛せ」つまりは「楽しみは世界を変える」。解釈は自分オリジナルですが誰かの言葉を受け取って、俺はそれを軸にして生きています。
「てめぇは偽善者だな」って言われたからこそ「だけどやらないくらいなら偽善者でいい」とかね。

スティーブジョブスの「有名なスピーキング」やイチローの名言集なんかも結構面白いと思います。

後、これは予想外だったんですが。
「常に最悪のケースを想定しろ。奴は必ずその少し斜め上を行く」
何にも救いになってねぇ……!!てね、いや、だからこそ救いなのか知れませんが。

口癖のように言ってますが、「人間」は人と人の間に生まれる。だから誰かの影響を受けて自分ってのは存在してるだ。言葉はその存在を成り立たせる一つの要因。ならば人生を変える事なんて不思議でもなんでもない。

――そしてそれを嘲笑うかのような言葉も存在します。
「誰かの言葉に影響を受け続ける人生などに価値などない」
軸を持て。そう言う事なんでしょうが、一見完全否定された気分になります。

言葉の影響力は凄い物です、だって文明を築き上げる程の力があるんですから。
だからこそ、使い方には充分気をつけないといけないし、だからこそ世界を変える事が出来る。

俺はそう考えてます。
Secret

TrackBackURL
→http://juggler.blog1.fc2.com/tb.php/2806-c1bfa53b
