上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリプトンが「初音ミク同人グッズ」に発売停止、画像取り下げ勧告(痛いニュース) 人気DTMソフト、初音ミクの同人抱き枕(18禁)を販売しようとしていたら「やめてください」って言われたらしいです。 元々音楽を作るソフトで、「個人の範囲で営利目的ではない場合」二次創作はおkって事だったんでしょうけど、今回は明らかに営利目的ですし、規約の「公序良俗に反する、若しくは第三者の権利を侵害する「二次創作物」の頒布は許諾いたしません。」にも引っかかってるから致し方ないかと。 俺はどちらかといえば同人賛成派――というか、著作権の乱用が激しいと思ってるので(金を払えば使っていいよ?って態度は「作品」じゃなくて「品物」として扱ってるので嫌いなんです。確かに違法DLはいけないことなんだけど、だから駄目ってだけじゃ話にならないような……この話はまた違う機会に)同人活動はおkだと思うのですが、「イメージを損なう物」はあくまでも水面下でやるべきなんじゃないかなぁ……。噂レベルで。 というか、公式に抱き枕だすそうだから規制されて当然なんですけどね。 二次創作は原作があってこそ、そっちを持ち上げずに潰すようなマネをしちゃぁ駄目ですよ。 (パクリはあくまでも「パクらせて頂いている立場」だと思うのですが、どうでしょうか)
Secret

TrackBackURL
→http://juggler.blog1.fc2.com/tb.php/2107-675247ba
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。