I am Legend 私的レビュー:☆☆☆☆
Will smithでしたっけ?インデペンデンス・ディにも出ていた人ですよね。 個人的には「黒人俳優」といわれれば、あの顔が浮かぶのですが、どうでしょう? 実は元旦にも「iRobot」見ていたので、なんだか「またか」って感じはしたのですが、やはりと言うべきか、いつもどおり一生懸命な感じで銃ぶっ放していましたよ。射撃っていうか、今回は闇雲に撃ってる感があったんですけどね。 映画自体ですが良い意味でCMとまったく違う印象があって面白かったです。 CM見る限り「一人の男が孤独と戦う」見たいな感じだったんですけど、それ以前にあんた、その状況どうにかしろよって感じのシーンばかりで……。 ホラーではないのですが、ゾンビ物の怖い系好きな人にはお勧めです。 あ、ワンコ好きな人にも良いかも。 ※以下ネタバレ含むので注意!※
孤独と戦うって話でしたが、孤独そうに感じたのはワンちゃんやマネキンと話しているところ――後は「君は一人ではない」と自分にラジオで言い聞かせているところなんでしょうか?まぁ、「誰も生きていないんだ!」って声を荒げた部分にもそういうのは感じるんですけど、それほど寂しそうに感じなかったのが事実です。 ワンワンが住処に入っていったのを、危険を犯してまで助けに行ったのもそういうことなんだろうけど、なんだかいまいち。「孤独」=「引きこもり」みたいなイメージが植え付いているからかも。ほら、エヴァのシンジ君とか。 「ゾンビ」と「闇の住人」どっちが手ごわいって微妙な感じですよねー。「明らかな知能の退化」って言ってましたけど、妻を連れて行かれたことに対し、怒っていましたし、罠も作れるとなると……肉体的にもありゃぁ反則ですしねぇ……。でも紫外線に弱いのかーといいつつ、ライト倒すって……おい! どちらにせよ、おっかねぇ。 あと、いろいろ突っ込みどころがあります。 「奴らと1001日目にして遭遇」って台詞があった気がするのですが、そうだとすると、研究室の壁に貼り付けてある大量の"闇の住人"はどゆこと?これはおそらく「(集団行動している)奴ら」だったのではないかと推測。俺の覚え間違えかも知れませんし。 んでもって、飼い犬が何故ウイルスに空気感染しないのか?それようの血清は出来上がっていたんでしょうか? それとも人間以外は空気完成しないのでしょうかね、ほら、ライオンは無事でしたし。 大体ねずみに感染している時点で、家のあちこちから襲われると思うんですけど、ネズミが隙間から出てくるのは日本だけなんでしょうかね? 結末が何故感染しないのかあやふやな「神様の導き」になってしまったのと、「伝説になった」っていう静かな終わり方が少しあっけなかったかなぁ?という気はします。 ンな感じで、俺的には☆4つかな?
Secret

TrackBackURL
→http://juggler.blog1.fc2.com/tb.php/2080-b5fef31d
