少し昔、何年前でしょうかね。3年ほど前になるのかな? ネットで見つけたある書き込み、そしてそこに置いてあったオリジナルの曲。 正式には「原曲をラップにしてみました」なんだけど、ネットに流れ出した3曲を気に入って。それこそ、原曲よりも好きになって、ずーっと聞いていました。そして、ニコニコ動画での再会。意外とネットの世界は広いようで狭いもんです。っていうか、同じ種類の人間だから会えたんでしょうけど。 人として尊敬している人はもう二度と会えないのですが、演技者としてこの人は本当に尊敬しています。 「らっぷびとさん」。名前も適当で、率直に自分の歌??ラップというより、らっぷ、らっぷびとアレンジでらっぷ。 普通にCD出している人より好きなんですよねー。この声と言い、歌詞と言い、その周りにいる「みくすびとさん」と「どうがびとさん」も含めて。 そんな彼の新曲です。原曲は「ひぐらしのなく頃に」のBGMだそうです。 ひぐらしは漫画で読んでいるのですが、解けない謎とその「回答」である「テーマ」が凄く好きです。 ここが好きなんだ!って言っちゃうと、それが「ゲームの答え」になっちゃうんで書けないんですけど、今の時代に一番必要な事だと思っています。この作品が犯罪促進になってるとか言う人もいますが、俺に取ったら「ちゃんと作品を読め!」って感じですね。同じ職業でも思いは違うでしょ?って感じに。 (ゲームっていっても、選択肢ありませんし、100%BADENDです。その惨劇をどうすれば回避できたのかを考えるのがこのゲーム) 【ひぐらし】When They Cry【らっぷびと】 「一人がやられたら二人で返せ」自分しかいなきゃどうすればいい?』って歌詞がかなり好きです。だからこそ、何故、と。簡単な答えなのに今の俺たちがそうだからこそ、見つけられなかったのかもしれませんね、この答え。 ちなみに、答えは分かっていても、謎は謎のままなんですよねー。嗚呼、いつになったら解けるのやら。 実はジャグリングのビデオクリップにこの方の曲を使わせていただいた事もあります。 正式名称は「NETAMI」なのですが、「人として軸がぶれているからNETAMIなジャグリング」で公開したら、再生数1600ぴったりで除去されました。らっぷびとさんの許可は貰ったので、おそらく原曲「人として軸がぶれている」の権利者さんに。 YouTubeには残っているので、そちらをどうぞ。
らっぷびとさんの他の曲もオススメですので、一度聞いてみてください。
Secret

TrackBackURL
→http://juggler.blog1.fc2.com/tb.php/2021-5452d69f
