突然元担任から電話がかかってきて「おい、seiron、おまえ進路調査書と後輩へのアドバイス書いてねーだろ」「あ、ああ、すみません。アドバイス、俺書かないと行けませんか?受験らしい受験してないのに」「書け」「あいあいさー……」ってなやり取りがあったとか無かったとか。

文章なんてパソコンに向かってキーボードを打てば出来上がるものだよな?

――できた↓

 中高と部活をやってきているからには気付いているかもしれないけれど、目標があればあるほど頑張れる。ある意味「安心」できるって言った方が良いかもしれない。マラソンだってゴールが分からなきゃ走れない。走るのが苦手な人に「次の電柱まで頑張ろうって思え、そこまで走ったら次の電柱を目標にするんだ」とかアドバイスする人が居ると思うけど、目標を達成するのってそういう事なんだと思う。
 全体の目標を達成する為の目標を一つ目の前に置く、もちろんこの時点で最終までの道のりはアバウトで良いから頭の中に入れておく。マラソンのコースを記憶するように。そして始めの目標に向かって全力で走って、次の目標に切り替えたらそこに足を向ける。時には諦めて休んだりするだろうけど、次の目標が近くに見えているのならまた走り出す為のハードルはそんなに高く無いと思う。
 小さな目標の達成が集まって最終的な目標になって行く、大きな事をしようとしているのならばこそこの方法は生きてくると思っている。
 1つの事が出来るようになるまで3年かかるような事もある。けど、3年かければ出来るのだから、諦めないで目標を追い続けて欲しい。



なんという当たり前の事を書いているんだとぶん殴られそう(笑
だってー、人様にアドバイス出来るような生き方してませんもんっ!

うーん、いつか人にアドバイス出来るような人になれればいいなぁ。

いやぁ受験生って凄いと思う。
メインブログはこちらになっておりまする→「我が道を行く?」



風子 >> いや、アレは泣けるだろう。どうでもいいけど、ジャンプの新連載、バリハケンだっけ?あれ面白すぎる。久々にコミック欲しくなった。
Secret

TrackBackURL
→http://juggler.blog1.fc2.com/tb.php/1543-67f6fefd
