今期から始まったアニメで「H2O」というものがあるんだけど、なんとなく見続けてます。なんだかハズレ臭漂うアニメばかりなのでなかなか他の物を見る気になれず、他は「のだめカンタービレ」をいまさら見ていたり……その話はどうでもいいか。

このH2Oというアニメ、農村が舞台なのですが、どうも「村八分」な子が出てきます。
村の住民――主人公以外の人に「ゴキブリ扱い」され、いじめられるのが当然という存在

村八分って何らかの落ち度がある家の人を集団で下に扱う制度でしたっけ?

村八分(wikipedia)
地域の生活における十の共同行為のうち、葬式の世話(死体を放置すると腐臭が漂う、また伝染病の原因となるため)と火事の消火活動(延焼を防ぐため)という、放置した場合他の人間に迷惑のかかる場合(二分)以外の一切の交流を絶つこと(残り八分は成人式、結婚式、出産、病気の世話、新改築の手伝い、水害時の世話、年忌法要、旅行)。
村落の中で掟や秩序は合法的でなくその地域の有力者の利益に沿うものも少なく無く、公平な秩序維持活動とは言えない。



小中高で問題になってるいじめって、やっぱり代々引き継がれてきたものが、学校っていう社会に入っていっただけの気がするなぁ……。

こういうの「そうなって当然」「そうして当然」って感じで定着してるんだけど、どうして「だからどうした」にならないんでしょうね。当事者になったことの無い俺はやっぱり、そういう人の気持ちを理解することは出来ないのですが、誰かを見下したり馬鹿にしないとやってられないような人と友達になろうとは思いませんよ。

あ、漫才とかで馬鹿にするのはアリね。日常的にそういうのないとつまらないじゃない?やっぱり馬鹿にされる側とする側、両方に笑いがあってこそだもん。そういう点ではドMはどうなるってややこしいからパス。

放送こそ最近聞きませんけど、そんな奴ら相手にしないような人になりましょうよ。少なくとも俺ならそうしたいです。そうします。

友達居ないのは皆がいじめっ子だからじゃないですよ?(汗
メインブログはこちらになっておりまする→「我が道を行く?」



H2O >> 田舎はのどかってのは意外とホンと、俺んち周辺のどか。


魂 >> るふううううううううううううううううらああああああああああああああん
Secret

TrackBackURL
→http://juggler.blog1.fc2.com/tb.php/1474-891e7aea
